« またたびシートで盛り上がる♪ | トップページ | むぎはちょい悪オヤジ? »

2011年10月25日 (火)

むぎのこと

今日はむぎについて書きたいと思います
実は1週間ほど前から軟便が続いていて心配しています

普通、ジャンガリアン・ハムスターの便は乾くと黒ゴマみたいになるのですが、それがベトッとした感じでケージのあちこちにくっついているのです

むぎ「よっこいしょっと」
Dsc09960


今朝あたりは少し良くなったのか、そういうのはやや減ったのですが、このまま回復するのか、こういう状態を繰り返していくのか心配しています

とても小さな生きものなので、はたして病院で治療ができるのか、病院に連れていくストレスに耐えられるのか

むぎ「ヒマワリの種もらっちゃったよsmile なんか最近、待遇がいいねhappy01
Dsc09970

ジャンガリアンの寿命は2~3年だそうで、2010年3月生まれのむぎは現在、1年と7ヶ月ぐらいです
2年だとすると考えたくないですが、あと5ヶ月ほどです

より充実した毎日を過ごして欲しいし、むぎが喜ぶことをたくさんしてあげたいと思っています


はな「縁起でもないこと言わないでよsad
もも「むぎちゃんweep
Dsc00234


むぎ「みんなで何言ってるの? 食べたいもの食べて、楽しく生きるのが健康の秘訣だよhappy01up
Dsc00215


はな「つーか、キャベツの食べ過ぎじゃないの?gawk
Dsc00081


もも「むぎちゃん、早く良くなってねhappy01
Dsc00078


むぎ「でもまあ、4年生きた記録もあるらしいし、まだまだじゃない?up またねーhappy01
Dsc00223




クリックshineお願いしまチューwink
Br_decobanner_20101114113929
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしまチューwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

|

« またたびシートで盛り上がる♪ | トップページ | むぎはちょい悪オヤジ? »

コメント

むぎちゃんきっと大丈夫!!
キャベツが美味しすぎて食べ過ぎたのかも・・・
でも少し心配ですね(^^;

投稿: ハーモン | 2011年10月25日 (火) 20時29分

ハーモンさん

ご心配おかけしてすみませんsad
ハムスターの下痢がどういうものか分からないのですが、水状まではいかなくて、猫や人間なら普通の感じの便なので、これからどうなるのか

ただの老化現象なのでしょうかweep
はな&もものかかりつけ病院に相談してみようかと思っていますhospital

投稿: amino | 2011年10月25日 (火) 20時57分

 
ゴメンナサイ、記事読みながら泣いちゃいました・・・縁起でもないですよねweep
トシ取ると涙もろくて;
でも「食べたいもの食べて、楽しく生きるのが健康の秘訣だよ」って言ってるむぎGの写真が、本当にそう言ってるみたいに見えたのでちょっと安心しました。
そうそう、4年と言わず、ギネスに挑戦だ~ガンバレむぎGgood
 

投稿: サヴィの母 | 2011年10月25日 (火) 21時27分

そうですね 一度ドクターに見て頂いたほうが安心出来るかもね
元気があって食欲があれば たぶん大丈夫なハズですけどね
むぎちゃん がんばれ!

投稿: ハーモン | 2011年10月25日 (火) 21時35分

むぎGちょっとお腹の調子悪かったんですねbearing
ハムちゃんも病院で診てくれると思いますがストレスとか
心配ですよねwobbly
でも調子悪いときは診てもらったほうがいいかもしれません。
むぎGが元気に長生きしてくれることを祈ってますthink

はなちゃんともも君がむぎGのゲージを見てる写真は本当にむぎGを
心配してみてるようにみえますねぇ。

投稿: ゆうき | 2011年10月25日 (火) 21時41分

サヴィの母さん

泣かせてしまってごめんなさいsad
ハムスターの場合はある日突然ということもあるそうなので、覚悟の意味もあって書きました
充実していれば長さでは無いと思うので、毎日を大事にしていきたいと思いますhappy01

投稿: amino | 2011年10月25日 (火) 21時48分

ハーモンさん

ありがとうございますhappy01
病院に行くのもストレスなので迷っていますdespair
早く良くなるといいのですがweep

投稿: amino | 2011年10月25日 (火) 21時53分

ゆうきさん

ああして、はな&ももが覗いているのがストレスのような気もしますがcoldsweats02
ハムの場合、病院で診てくれるのは主にゴールデンという大型の種類なんだそうで、ジャンガリアンは小さいので、診察が難しいようですねdespair
ネット等で情報を仕入れているのですが、ちょっと限界を感じてきましたので、病院に聞いてみようと思いますhospital

ありがとうございますhappy01

投稿: amino | 2011年10月25日 (火) 22時00分

むぎちゃん お腹を壊しているんですか 小さい分心配ですね
今年は気温の上げ下げが大きくて 体調崩しやすいですよねぇ
でも食欲が有るのは救われますねぇ 大きな元気玉送っときます♪

投稿: ねね! | 2011年10月25日 (火) 23時51分

ねね!さん

元気玉ありがとうございますhappy01
腸内菌が乱れているのでしょうか
食欲はあるし、元気に見えるのですがthink

投稿: amino | 2011年10月26日 (水) 00時52分

むぎちゃん、いいお顔してますね。
きっと涼しくなってもキャベツをいっぱい食べちゃって
お腹がゆるくなちゃったんですよ。

めずらしく、はなちゃんのツッコミも聞けて
嬉しいです(゚▽゚*)

先のことを考えると切なくなりますが
むぎちゃん、はなちゃん、ももちゃんが
なが~く一緒にすごせるといいですね。

投稿: rara | 2011年10月26日 (水) 12時21分

はじめてコメントします。
我が家にもジャンガリアンがいます。初めの一匹を飼い始めてから十匹目になります。二年前後の命、充実したものにしてあげたいですよね。5代目のコを自らの不勉強のため、下痢で亡くしました。ので、ヒトゴトでない気がします。きっとネットで色々調査済でしょうし、余計なお世話かもしれませんが、応急処置をお伝えします。
ケージの保温、とにかくあっためてあげてください。
巣材の綿を多めに入れるのも大事ですが、老体(苦笑)のハムの場合、ケージ全体を暖かくする方がいいようです。ケージ自体を新聞紙やダンボールの上に置いたり、ケージの上にバスタオルをかけたり(姿が見えないのでちょっと寂しい…)、も有効です。あと、床暖房であれば必要ないですが、ケージを床から高い位置に置くのもずいぶん違います。
食べ物はペレット中心にして、食物繊維の多いキャベツやリンゴを(水分が多いので脱水にも有効)。
油っこいもの(ナッツ、ミルク)はしばらく控えてみてください。
万が一、あのマッチ棒の先のようなしっぽがベタベタにぬれているようならすぐに病院に行った方がいいのですが、 むぎちゃんは下痢ではなく軟便というコトなので、それで様子を見るので大丈夫だと思います。
長々とコメント失礼しました。
むぎちゃん、ゆっくりのんびり長生きしてね!

投稿: みっちゅん | 2011年10月26日 (水) 14時46分

raraさん

むぎにはキャベツで水分補給をさせていたつもりだったのですが、高齢なのでお腹に負担になったのかもしれないですweep

幸い昨日から今日にかけては軟便が見られませんでしたsun
ご心配ありがとうございますhappy01

投稿: amino | 2011年10月26日 (水) 19時52分

みっちゅんさん

初めましてhappy01
経験者の方のアドバイスは参考になります
どうもありがとうございます

ケージを暖めるというのは思いつきませんでした
ケージをダンボールに載せるのは、すぐにできそうですので、早速やってみますpen
ひまわりの種もちょっとやめておいた方がよさそうですねthink

詳しくはブログで触れようと思いますが、おかげ様でいくらか改善の兆しが見えてきました

ご心配いただいて、ありがとうございましたhappy01

投稿: amino | 2011年10月26日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108974/53082215

この記事へのトラックバック一覧です: むぎのこと:

« またたびシートで盛り上がる♪ | トップページ | むぎはちょい悪オヤジ? »