« メリークリスマス☆ | トップページ | 明けましておめでとうございます☆2015年☆ »

2014年12月30日 (火)

年末にももが誤食してドタバタ

いよいよ年の瀬ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

今日あたりはブログでのんびり今年を振り返ろうと思っていたのですが、わが家ではももがちょっとした事件を起こしてしまい、それどころではありません


もも「事件なんて大げさだニャーbleah
Dsc01966


年末にペットショップでいただいた小ネズミのおもちゃを、ももがすごく気に入ったので遊ばせていたところ、

くちゃくちゃと噛んだあげくに、ゴクンと飲み込んでしまったのですcrying

Dsc02045

大きさは3センチぐらいで、毛でおおわれていますが本体は空洞のプラスチック製です

ネットで調べてみるとこのおもちゃ、誤飲、誤食で有名らしく腸閉塞で手術にまでなった話も出てきて、真っ青になってしまいました

このお腹の中に1匹入っています
Dsc02043


むぎ「だからネズミのおもちゃはやめるように言ってたのにsad
Dsc05912

そうです、わが家ではむぎがいたこともあって、長年ネズミのおもちゃは禁止だったのです

もらったとはいえ誤食の危険性まで考え及ばなかったのは完全に飼い主の責任です


はな「心配してむぎGが出てきちゃったじゃないかgawk
Dsc01918

病院に相談したところ、体重5キロの猫なら3センチぐらいのプラスチックならウンチで出てくるだろうと

言ってくださったのでやや落ち着きましたが、

2,3日で出てこないで腸に詰まった場合は、吐いたりして元気が無くなるのでそうなったら開腹手術しかないそうです


もも「今のところ元気いっぱいなんだけどねcoldsweats01
Dsc01923


はな「とりあえず、今夜のももちゃんのウンチを割りばしでつっつくしかないねsmile
Dsc01975

はぁ、こんなにウンチが待ち遠しいのは はなが下痢をして以来か。。。

新年そうそう手術なんてならない事を祈るばかりです


もも「ウンチが出たらすぐに報告しますbleah
Dsc02009_2


はな「年の最後に汚い話ですみませんsweat01 またねーhappy01
Dsc02038_2


ツイッターはじめましたhappy01
よろしくお願いしますnote



クリックshineお願いしますwink
Br_decobanner_20110220193912_2
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています

|

« メリークリスマス☆ | トップページ | 明けましておめでとうございます☆2015年☆ »

コメント

わ~っ
大変なことが起こったのですね!!
どうですか、ウンチで出て来ましたか?
それとも数日かかるのかな?
小さいおもちゃはこういう危険がありますよね。
キラキラボールも、ニャンズが大好きなのでたまに遊ばせますが、あれも本当はヒヤヒヤものです。
ネズミのおもちゃは特に、狩りの本能に火が付きそうで、我が家では買ったことないです。
やっぱりこういうこともあるんですね・・・
とにかく、開腹手術なんてことにならないようお祈りしていますっ
むぎGも見守ってくれてるからきっと大丈夫ですよ(^_-)-☆
 

投稿: サヴィ母 | 2014年12月30日 (火) 23時51分

サヴィ母さん

今年の最後にやっちゃいました(T_T)
年末で気がゆるんでいたのか、こういう事がないように常に気を付けていたつもりが、飼い主失格です

うんちは出ましたが中にはありませんでした
数日かかるとも言われましたので様子見ですね
今のところ元気な様子ですが、苦しみだしたらそく病院だと覚悟を決めています

それではまた来年もよろしくお願いします(^^)


投稿: amino | 2014年12月31日 (水) 08時10分

ももちゃん、大変でしたね。
早く出てきてくれますように!!
手術にならないことお祈りしています。
良い報告が聞けることを待ってますね。

今年もかわいいはなちゃん、ももちゃんの様子を見せてくださって
ありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいね。

投稿: ヒカリ | 2014年12月31日 (水) 20時59分

ヒカリさん

年の最後の最後にやってしまいました(T_T)
1回目のうんちには出なかったので、これから2回目に期待しています
もも自身はいたって元気ですので、あれは幻を見たのかと思ったりしますが

こちらこそお世話になりましたm(._.)m
来年もよろしくお願いします(^^)

投稿: amino | 2014年12月31日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108974/60890035

この記事へのトラックバック一覧です: 年末にももが誤食してドタバタ:

« メリークリスマス☆ | トップページ | 明けましておめでとうございます☆2015年☆ »