2016年5月16日 (月)

はながお腹をこわしました

12日木曜日の朝、はなが下痢をしました

下痢は2歳頃に何度かしたのですが久しぶりです

はな「いたた、どうしたんだろうcrying
Dsc08885

下痢とともに食欲も無くなってきて、めずらしく水を飲んでいます

はな「ごくごく、脱水がこわいよsad
Dsc08902

ももが心配そうに見守ります

もも「はなちゃん、大丈夫かニャ〜despair
Dsc08903

ビオフェルミンを飲ませたりもしましたが、そのうち嘔吐も始まったりして改善しそうにないので病院に行く事にしました

その場で検便をしていただいたところ、寄生虫のようなのは無くて、おそらく消化不良だろうと言われました

はな「嫌だったけど、注射してもらったよweep
Dsc08927

2日間がまんしてもらって、土曜日に病院で診ていただいたところその日のうちに元気になりましたhappy01

もも「はなちゃん、よかったねhappy01
Dsc08900

今日は健康についての記事ということで、もものアゴニキビについても触れておきます

もも「ほら、すっかりキレイになったでしょう?smile
Dsc08854

キレイになっても油断しないで、毎日水拭きするようにしています

話題を変えましょうnote

ももちゃん何してるの?
Dsc08907

どうやら紙のボールをドアのスキマから出そうとしていたみたいです

もも「やったsign01 出た出たbleah
Dsc08911

ももがはなに寄り添っています、やっぱり異変があると分かるんですね

もも「心配しちゃったよhappy01
はな「ももちゃん、ありがとうねhappy01
Dsc08918


はな「ご心配おかけしました、もう大丈夫ですcoldsweats01
Dsc08853


はな&もも「またねーhappy01
Dsc08861

ツイッターやってますhappy01
よろしくお願いしますnote



クリックshineお願いしますwink
Banner20120517
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

もものアゴニキビ

もも「お正月にシャケをもらったよhappy01
Dsc07732


もも「新巻鮭ってなんだニャーsmile
Dsc07735

はながキッチンにやってきました

はな「キッチンってまだ未知の場所が多いんだよhappy01
Dsc07741


はな「この先が気になる〜happy02
Dsc07745

健康優良児だと思っていたももですが、新年早々アゴニキビが見つかりました

直径1センチぐらい、毛が抜けて黒いブツブツが見えます
Img_0452

病院に連れていくか迷っていますが、まだ軽いので、ぬるま湯に浸したコットンで毎日拭いて様子を見ています

本にゃんは今日も元気にベランダパトロールをしているのでご心配なく

もも「安心してくださいhappy01
Dsc07772


もも「今日も異常なしですよbleah
Dsc07774


もも「このうちの平和を守ってるのが僕だって」
Dsc07775


もも「みんな分かってるのかな〜smile
Dsc07777


はな「分かってるよ、いつもありがとうhappy01
Dsc07725


もも「それでは今日はこの辺でbleah
Dsc07766


はな&もも「またねーhappy01
Dsc07759


ツイッターやってますhappy01
よろしくお願いしますnote



クリックshineお願いしますwink
Banner20120517
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

ももが誤食したオモチャを吐きました☆

ももが年末に誤食したねずみのオモチャの本体プラスティックを吐きました
Dsc02343

今朝起きたらカーペットに吐いた後があったので拭き取りつつ白っぽい物が見えたのでよく見たら、今まで必死になって探していたあのオモチャだったのでものすごくビックリしましたcrying

飲み込んでから18日もの間、ずっと胃の中にあったんですね

もも「どうりで胃が苦しいと思ったよcoldsweats01
Dsc02258

毎日うんちの中を探しても見つからないので、細かく噛み砕いて見つからないんだと自分を納得させていたのですが、まさか吐き出すとは思いませんでした

はな「ももちゃん、もう変なもの食べちゃだめだよhappy01
Dsc02211

心配してブログやツイッターでコメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました

今度こそ大丈夫です

はな&もも「またねーhappy01
Dsc02325

ツイッターはじめましたhappy01
よろしくお願いしますnote



クリックshineお願いしますwink
Br_decobanner_20111224192410
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

お正月を楽しもう♪

ももがネズミのおもちゃを食べてしまった事で、年末からお騒がせしています

もも「本当にごめんなさいsweat01
Dsc02170

うんちに部品の一部が出てきたのは確認できたのですが、本体のプラスチックが出てこないと連日心配しています

もう丸4日のあいだ進展が無いので、ためしに残っているおもちゃを解体してみたところ
Dsc02178

本体部分は指先でもろくバラバラにできる程度の厚さである事がわかりました

はな「それなら ももちゃんが噛み砕いてもう出ちゃったかもねsmile
Dsc02152

ももは元気な様子だし、そう考えて結論した方がいいように思いました

もも「ご心配おかけしました、僕はもう大丈夫ですhappy01
Dsc02168


はな「これでようやく、お正月のテレビが楽しめるよbleah
Dsc02112

ブログコメントやツイッターで励ましやアドバイスをいただき、本当にありがとうございました

もも「またねーhappy01
Dsc02137

ツイッターはじめましたhappy01
よろしくお願いしますnote



クリックshineお願いしますwink
Br_decobanner_20110103000131
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

おもちゃの一部が出ました

新年早々にこんな話題でお騒がせしてすみません

先ほど、誤食してから2回目のウンチが出ました

ネズミのおもちゃの毛皮部分と目の赤いプラスチックが1つ見つかりましたが、

肝心の本体部分のプラスチックが見つかりませんでしたsad
Dsc02000

でも飲み込んでいるのはこれで確実となりました

飲み込む前にかなり噛み噛みしていたので、もしかしたら本体部分は2つ以上にバラバラになった可能性もあり、

そうなるとあの中から見つけ出すのは難しそうですし、1回目のウンチは今回ほどバラバラにしなかったので見落としていたかもなどと甘い考えもよぎります

まだ心配は残りますが、とりあえずすぐに腸閉塞で手術ということでもないかなとすこしほっとしました


はな&もも「ご心配おかけして、本当にごめんなさい」
Dsc02066

ツイッターはじめましたhappy01
よろしくお願いしますnote




クリックshineお願いしますwink
Br_decobanner_20110103000131
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

年末にももが誤食してドタバタ

いよいよ年の瀬ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

今日あたりはブログでのんびり今年を振り返ろうと思っていたのですが、わが家ではももがちょっとした事件を起こしてしまい、それどころではありません


もも「事件なんて大げさだニャーbleah
Dsc01966


年末にペットショップでいただいた小ネズミのおもちゃを、ももがすごく気に入ったので遊ばせていたところ、

くちゃくちゃと噛んだあげくに、ゴクンと飲み込んでしまったのですcrying

Dsc02045

大きさは3センチぐらいで、毛でおおわれていますが本体は空洞のプラスチック製です

ネットで調べてみるとこのおもちゃ、誤飲、誤食で有名らしく腸閉塞で手術にまでなった話も出てきて、真っ青になってしまいました

このお腹の中に1匹入っています
Dsc02043


むぎ「だからネズミのおもちゃはやめるように言ってたのにsad
Dsc05912

そうです、わが家ではむぎがいたこともあって、長年ネズミのおもちゃは禁止だったのです

もらったとはいえ誤食の危険性まで考え及ばなかったのは完全に飼い主の責任です


はな「心配してむぎGが出てきちゃったじゃないかgawk
Dsc01918

病院に相談したところ、体重5キロの猫なら3センチぐらいのプラスチックならウンチで出てくるだろうと

言ってくださったのでやや落ち着きましたが、

2,3日で出てこないで腸に詰まった場合は、吐いたりして元気が無くなるのでそうなったら開腹手術しかないそうです


もも「今のところ元気いっぱいなんだけどねcoldsweats01
Dsc01923


はな「とりあえず、今夜のももちゃんのウンチを割りばしでつっつくしかないねsmile
Dsc01975

はぁ、こんなにウンチが待ち遠しいのは はなが下痢をして以来か。。。

新年そうそう手術なんてならない事を祈るばかりです


もも「ウンチが出たらすぐに報告しますbleah
Dsc02009_2


はな「年の最後に汚い話ですみませんsweat01 またねーhappy01
Dsc02038_2


ツイッターはじめましたhappy01
よろしくお願いしますnote



クリックshineお願いしますwink
Br_decobanner_20110220193912_2
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

ももの目は良くなって、仲良く遊びました♪

うたた寝する はな

はな「むふsleepy
Dsc08733

ブログが週刊化している今日この頃ですが、

もも「みなさん、お元気ですか?happy01
Dsc08672

ももの左目の目ヤニですが、この目薬を付けたらかなり改善しました
Dsc08513

来客によるストレスかなと思い込んでいましたが、おじいちゃんが来る前日の写真ではすでに目ヤニが出ていましたので、ストレスが原因では無いようです

もも「おじいちゃんのせいにしちゃってごめんねcoldsweats01
Dsc08679

もものこの変な寝かたが左目に悪いように思い始めています

もも「これクセなんだよcoldsweats01
Dsc08664

目ヤニが出る以外は元気いっぱいです

はな&もも「早く遊ぼうよhappy01
Dsc08537


はな「ももちゃん、がんばってbleah
もも「えーいっbearing
Dsc08562


はな「はなも負けないよhappy01
Dsc08594

水の無い浴槽で遊ぶもも

もも「楽しいニャーbleah
Dsc08721


はな「それではまた来週note かな?smile
Dsc08653


もも「みなさんお元気でbleah またねーhappy01
Dsc08694

ツイッターはじめましたhappy01
よろしくお願いしますnote



クリックshineお願いしますwink
Br_decobanner_20111224192410
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

健康がいちばんだニャ~♪

ももがパニックから六日目にしてキッチンでお水が飲めるまでに回復しました

もも「ゴクゴクfish
Dsc09678


もも「ふ~、やっぱりここで飲むお水はおいしいよbleah
Dsc09680

一方のはなですが、久しぶりにお腹をこわしてしましました

おどろきましたが以前病院でいただいた整腸剤を飲ませたところ、すぐに治ったので良かったです

はな「ちょっと食べ過ぎたかもdespair
Dsc09546


はな「健康が一番だニャ~bleah またねーhappy01
Dsc09553




クリックshineお願いしますwink
Banner20120517
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

ももがプチパニックに!

最近元気で絶好調だったももでしたが、ささいな事でビックリしてプチパニックになってしまいましたcrying

9月の引きこもり事件ほどではないものの、すっかりおどおどビクビクしています

もも「恐いよ~sad
Dsc09456

前回は回復に1週間ほどかかりましたが、今回はそれほどでもないかな

一方のはなは、押入れの中がお気に入りで、こちらの方が引きこもりのようですねcoldsweats01

はな「はなの秘密基地bleah
Dsc09451


もも「は~、一寸先は闇だよdespair またねーhappy01
Dsc09445




クリックshineお願いしますwink
Banner20120517
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

はなのオシッコ治りました♪

はなの赤いオシッコがようやく治りました

病院で予防注射をしたあたりから始まったので、ほぼ3週間続いたことになります

はな「おかげさまで良くなりましたhappy01
Dsc07506


もも「はなちゃん、良かったねhappy01
Dsc07480


はな「ももちゃんもリビングに来れるようになったねbleah またねーhappy01
Dsc07514




クリックshineお願いしますwink
Banner20120517
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)