2014年11月30日 (日)

むぎの日♪あれから3年です

11月16日はむぎの日でした

むぎ「久しぶり~happy01 16日だったのに忘れてたでしょcoldsweats01
Dsc07948


はな「ごめん、むぎちゃんcoldsweats01 忘れてたよsmile
Dsc01290


もも「ぼ、僕はおぼえてたよsweat01 むぎちゃん久しぶりだねhappy01
Dsc01383

むぎの事を忘れたことはありませんが、16日はすっかり忘れてましたcoldsweats01

今も大好きだったヒマワリの種を食べてるのかな?

むぎ「もちろん食べてるよbleah みんなも元気でねhappy01
Dsc07481


はな「こんなに元気に遊んでるから、心配いらないよbleah
Dsc01205

遊んだあとは毛布にくるまってお昼寝です

はな「あったかいニャ~sleepy
Dsc01317

ももは今日もベランダパトロールです

もも「すこし寒いけど、いい気持ちだよhappy01
Dsc01331

ニューヨークの写真と はな

はな「いつか行ってみたいねbleah
Dsc01194


もも「それでは今週はこのへんでbleah
Dsc01296


はな「またねーhappy01
Dsc01375


もも「またねーhappy01
Dsc01360

ツイッターはじめましたhappy01
よろしくお願いしますnote



クリックshineお願いしますwink
Br_decobanner_20111224192410
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

むぎの日♪

すっきりと晴れた秋晴れの今日は、2年前にむぎが旅立った日ですsun

はな&もも「むぎちゃんとお別れした日も、今日みたいないいお天気だったねhappy01
Dsc08565

本当にあの日と同じように晴れわたって、偶然とは思えませんでした

むぎ「今日もキャベツがおしいいなdelicious みんな元気?happy01
Dsc05333


もも「わ~、むぎちゃんsign02 ひさしぶりだねhappy02
Dsc08546


はな「あいかわらずキャベツ食べてるの?bleah みんな仲良くやってるよhappy01
Dsc08492


むぎ「またときどき思い出してくれると嬉しいなbleah またねーhappy01
Dsc05022




クリックshineお願いしまチューwink
Br_decobanner_20101114113929
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしまチューwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

今日はニャンの日?

2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日だそうですよ

はな&もも「やったねsmile
Dsc00905


ちょっと待ったーsign03

むぎ「今日はチューチューチューでネズミの日だよbleah 僕の事わすれてないよねhappy01
Dsc00546


もも「わーheart04 むぎちゃん久しぶりhappy01 僕たち仲良くやってるよhappy01
Dsc00754


はな「むぎちゃんの事はわすれてないよbleah また来てねhappy01
Dsc00767




クリックshineお願いしますwink
Br_decobanner_20111224192410
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

むぎコーナー☆

さびしいですが、やはりむぎのケージは片づけました
いつまでもあのままにしてはおけませんのでweep


はな「がら~んとしちゃって、何だかさびしいねweep
Dsc01724


そこで部屋の一角にむぎの愛用品と写真を並べて、むぎコーナーを作りました
Dsc01737


Dsc01741


はな「むぎちゃん、頭にゴミ付いてるよhappy01 でもこれはいい考えだねbleah
Dsc01742


もも「これなら、いつでもむぎちゃんに会えるねhappy01
Dsc01732


むぎ「そうだよ、いつもみんなのそばにいるからねhappy01
Dsc02364




クリックshineお願いしますwink
Photo
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

むぎとの思い出

むぎが旅立って3日がたちました
今日はむぎの最後の様子と、むぎとの思い出をつづって、気持ちに一旦の区切りをつけたいと思います
長文になりますが、おゆるし下さい


15日の朝に撮った、これがむぎの最後の写真です
本当に直前まで、ごはんを食べたり、ホイールに乗ったりして、苦しそうな素振りは見せませんでした
Dsc01468


14日に撮った最後の動画です
ペレットの中から、ヒマワリの種を夢中になって探してますね
固いものが食べられなくなって、最後は流動食になってしまうケースもあるようですが、むぎは歯が丈夫だったようです

Dsc01433


最後にむぎを見たのは、15日から16日にかけての深夜です

リンゴを食べようと皮をむいていた時にふと、むぎも食べるかなと思いました
そこでリンゴの実をひとかけらあげると、巣箱から眠そうな目をして出てきて、両手で実を持って食べてくれました
写真に撮ろうかなとも思ったのですが、明かりが暗くてうまく撮れないと思ってやめてしまいました

明けて16日の朝
いつものようにケージの掃除をしましたが、あんまり汚れてないなと思いました
そしてキャベツを新しく入れ替えたのに、むぎが出てきません
巣箱にこもっているので、ヒマワリの種を差し出して誘ってみますが反応なし
まさか! と思って巣箱を持ち上げて振ったりしてみましたが...

リンゴがハムスターの好物なのは知っていましたが、主食を食べなくなったり、肥満の元などと聞いていたので、これまでむぎにはあげた事がありませんでした
でも腸にいいと聞いたし、ここまで来たら色んなものを食べさせてあげたいと思って

それが最後の食べ物になったようです
甘くておいしいリンゴだったね、むぎ

苦しまないで、眠るようにいってくれたと思いたいです


むぎは2010年5月2日に我が家にやってきました
本当は犬か猫を飼いたかったのですが飼う自信が無くて、ペットショップをさまよっている時に見かけた、かわいいジャンガリアンハムスター、それがむぎでした
Dsc00811

名前の由来は、麦の粒みたいに小さかったのと、パパがビール好きなのと、ペットに植物の名前をつけると長生きするという、我が家オリジナルの縁起かつぎからです


3ヵ月後の8月に、はなが来るまでは我が家の不動のアイドルで、ときどきケージから出して部屋の中を自由に歩き回ったりしていました


はなが来たのを期にこのブログを始めたのですが、タイトルのチューとニャーはもちろん、むぎとはなの事です
ツーと言えばカーという言葉をもじって、普通は相容れない猫とハムスターではありますが、ブログの中ではツーカーな関係になって欲しいという願いから「チューと言えばニャー」にしました


むぎがはなを怖がるんじゃないかと心配しましたが、まったく動じないむぎの姿を見て頼もしく思ったものです
Dsc00958


まだまだ思い出は尽きませんが、このペースではいつまでかかるか分かりませんね
思い出の続きはまたの機会ということにしましょう
Dsc01477


はな「良かった、いつまで続くのかと思ったよshock もうメソメソするのはおしまいだニャ~happy02
もも「またねーhappy01
Dsc01437




br_decobanner_20101208214924
人気ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

むぎのお別れ会

むぎにたくさんのコメントをいただきまして、本当にありがとうございます
皆様からの温かいメッセージは全部むぎに伝えました

今日はむぎのお別れ会をしてきました
近くの親戚も駆けつけてくれて、にぎやかな会となりました

今日も快晴で、むぎは晴れ男だったんですねsun 


むぎの棺です
Dsc01472


もも「むぎちゃん、いろいろ教えてくれてありがとうweep 出会って2か月ぐらいだったけど、むぎちゃんの事は忘れないよcrying
Dsc01474


はな「むぎちゃん...」
Dsc01477


むぎのお墓は実家の庭にしました
初代猫とらのお墓の隣です
とらは頭のいい猫だったので、むぎにいろいろ教えてくれるでしょう


もも「むぎちゃん、僕たちはこんなに仲良くなったから、もう心配はいらないよhappy01
Dsc01522


Dsc06607


Dsc01529




Br_decobanner_20101111195341
人気ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

むぎ、ありがとう

今日むぎが旅に出ました

最近、旅支度をしているのは知っていたのですが、いつから行くのかは聞きませんでした

むぎは、雲ひとつない秋晴れの今朝を、その時に選んだようです

誰にも迷惑をかけずに、サッといなくなるなんて、いかにもむぎらしいです



ありがとう、むぎ
またいつか会おうね
Dsc08990
むぎ 2010/3/1 - 2011/11/16




Br_decobanner_20101114113929
人気ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

水を飲む、むぎ♪(動画付き)

むぎがお水を飲んでいます
お水が白濁して見えるのは、ビオフェルミンが溶かしてあるからです


むぎ「にごり酒みたいbottle 酒は百薬の長だねbleah
Dsc01145


むぎ「ヒマワリの種もおいしいなsmile
Dsc01139


悲しい事ですが、正直に書きたいと思います
上の動画には、むぎがホイールに上り損ねて落ちる場面があります
最初はたまたまかな?と思ったのですが、ホイールの上に置かれたヒマワリの種を取ろうと、何度も落ちている姿を見て確信しました

どうやら、むぎはもうホイールに上れなくなってしまったようです

2、3日前までは元気にホイールを走る姿を見ていたのですが

最近は軟便はあるもののペレットもキャベツも良く食べるし、こんな感じで来年3月の誕生日は迎えられるのかなと楽観していましたが、こんな姿を見てしまうとちょっと心配になってしまいます

これからは今まで以上に、日々を大切にしていきたいと思います


はな「むぎちゃん、おいしい物を食べて、のんびりしてねhappy01
Dsc01161


もも「むぎちゃん大好きheart01
Dsc01157




クリックshineお願いしますwink
Br_decobanner_20101111195341
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (12) | トラックバック (0)