2012年2月 5日 (日)

ももの去勢手術その後

昨夜のももです
手術で疲れたのか、抗生物質の注射のせいか、ぐっすり寝ています


もも「ぐーぐーsleepy
Dsc04656


はな「ももちゃん、お疲れ様happy01 はなの時を思い出すよthink
Dsc04436


今日はこれから、ももの手術痕や摘出した睾丸の写真を載せようと思います
ということで、見たくない方はこれ以降は見ないでくださいねcoldsweats01


もも「だってさsmile またねーhappy01
Dsc04665




クリックshineお願いしますwink
Br_decobanner_20101111195341
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています


ということで、これから初めての去勢手術を控えている飼い主さんの参考になればと思い、手術痕と摘出した睾丸の写真を載せたいと思います


こちらは手術前のもものタマタマです
Dsc04056


そしてこちらが手術後です
赤く見えるのがそれです。毛を剃っています。傷口はよく分からないですし、出血も無いようです
すっかり小さくなっているのが分かりますでしょうか
ちなみに下の白い部分の真ん中の穴がおしっこが出るところです
Dsc04661


そしてこちらが摘出した睾丸です。全体が白いですね
赤い管が体とつながっている血管などで栄養を送る役目をしています
白い管が精子が通る方だそうです
120204_162401
白い管を切れば繁殖はできなくなりますが、睾丸も取らないと発情が抑えられないそうです

かわいそうですが、去勢をした方が長生きできるし発情のストレスも無くなるので、メリットの方が多いと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

ももの去勢手術が無事に終わりました

もも「ただいま~house はー疲れたsad
Dsc04647


先ほど、ももの去勢手術が終わって無事に帰ってきました
麻酔はもう覚めているみたいですが、なんとなくボーっとしている感じですeye


もも「この辺に違和感があるニャーsad ぺろぺろ」
Dsc04654

さかんに舐めています
お医者様からは舐めても大丈夫と言われましたが、けっこう長く舐めてるので大丈夫かな


今日はカメラを持っていかなかったので、病院での写真は無しです
取ったタマタマを見せていただきましたが、金色ではなくて白いんですねhappy02

ということで、行く前の様子です

はな「ふんふん、はながバッグをチェックしてあげるよbleah
Dsc04631


もも「じゃあ、これから行ってくるよbearing
Dsc04640


はな「ももちゃんがいなくて静かだけど、寂しいニャ~despair
Dsc04645

簡単に手術前後の流れをメモしておきますpencil

・朝6時にドライフードを少量食べる
・最後のお水は朝8時ごろ
・午前10時に病院に預ける
・手術は午後からとのことでした
・午後4時にお迎え
・翌朝から抗生物質を朝晩飲ませる(3日間)
・1週間たてば全快です
費用はお薬代を入れて1万5千円ぐらいでした


もも「応援ありがとうございましたheart01 またねーhappy01
Dsc04622




クリックshineお願いしますwink
Photo
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

ももの去勢手術前の健診です

ももは今月で生後半年になりますので、そろそろ去勢手術をしなくてはなりません
はなの避妊手術と同じいつもの病院でお願いしたかったのですが、ビルの建て替えでしばらく手術ができなくなるとのことで、やむを得ず別の病院を探してお願いすることにしました


もも「乳歯も抜けたし、いよいよ去勢手術をするんだdespair
Dsc03393

という事で、今日は新しい病院で健康診断をして、手術の予定を決めてきます

もも「じゃあ、そろそろ行こうよcat
Dsc03416


はな「ももちゃん、病院なの? 大変だねsad ぐーぐーsleepy」 ← 人ごと
Dsc03428

病院は車ですぐのところにありますrvcar


もも「先生、初めましてhappy01 ももって言いますbleah ゴロゴロnotes」 ← 触られるとすぐに喉を鳴らします
Dsc03437

体重は2.55キロで生後半年としては大きい方のようでした
健康状態も良好なので、2月の最初の土曜日に手術をすることに


もも「ママ、やさしそうだし、この先生にお願いしようよhappy01
Dsc03439

こちらの病院の場合、去勢手術は日帰りで手術痕も縫わないそうなので、はなの避妊手術に比べると負担がだいぶ軽いようで、ほっとしましたhappy01


はな「ももちゃん、お帰りhappy01 自分で先生を決めてくるなんて凄いねhappy02
Dsc03202


もも「手術の予定も決まって一安心だよbleah またねーhappy01
Dsc03399




クリックshineお願いしますwink
br_decobanner_20101208214924
人気ブログランキングに参加しています


クリックshineお願いしますwink
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています

| | コメント (10) | トラックバック (0)